株主優待通信局

株主優待の変更、新設、廃止の情報をお知らせします。
株主優待通信局 TOP  >  セミナー >  『L4YOUプラス』でNISA特集

『L4YOUプラス』でNISA特集

テレビ東京系列の番組『L4YOUプラス』でNISA特集を放映していました。

来年から税率が10%から20%に変更になります。

本来は、株の配当や譲渡益にかかる税金は、20%ですが、
ここ10年以上10%の特別減税だったのでした。
それが従来の税額に戻ります。

市況が活況になっているのに、税額が20%に戻る
市況が冷え込む恐れがあるので、日本版のISA、
通称NISAが来年から始まります。

NISAのポイントは、
  1. 非課税講座をつくらなければいけません。

  2. 銀行や証券会社で、日本に住む20歳以上であれば誰でもつくることができます。
    ただし、1人1口座しかつくることができません。
    ですから、銀行や証券会社でセミナーなどが始まっています。
    10月から口座開設が始まるので銀行、証券会社では勧誘など開設合戦が始まるかもしれません。

  3. 国債はNISAの対象商品ではありません。

  4. NISAでは上場株式(国内・外国)、ETF、RIET、投資信託が対象商品になりますが、
    債権は対象商品ではありません。
    また、既存口座から譲渡ができず、預けられた現金から購入しなければいけません。

  5. 非課税の対象は分配金・配当金・譲渡益です。


  6. 年間100万円が上限です。

  7. 年間100万円が上限で、最長5年間の500万円までしか非課税の対象になりません。
    期間は、2014年から2023年までの5年間で、1回限りロールオーバーすることができます。
スポンサーサイト
[ 2013年05月20日 16:25 ] セミナー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カウンター
プロフィール

魚礼 馬兵

Author:魚礼 馬兵
株主優待銘柄を中心に株式投資を行なっています。

最新トラックバック
広告

広告
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR